Strategy Of Liberation

メンバーによる…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むろんおむろん

下の日記、泣けますね。

話は、変わります。
今日、友人が「センス無いわ~」とセンスの悪い男に言われました。

そもそもセンスって一体、何なのか?
大辞泉によると
 センス【sense】
 感覚。
ウィキペディアによると五感と訳されている。

この言葉、なんとなく使っている人がとても多い。
僕も最近までは、あまり考えもしませんでした。
演奏の上手いプレーヤーを見て、
「オレ、センス無いわ」
と感じている人も結構いるでしょう。

僕が思うにセンスとは「選ぶ能力」です。
物を選べない原因は、経験不足であることが多い。
その昔、鑑定士になるためには、数年ほど美術館などで一流のものに常に触れると聴いた事がある。
常に触れていると、ふと偽物を見せられても、いつもの感覚と違うと判断し、見破る事ができるらしい。

要するに、自分の「基準」を作るということなのだ。
物事を見るときには、そのフィルターを通し、良かったものだけをアウトプットする。
センスは訓練でなんとでもなるのだ。
生まれ持ったセンスなんていうのは、存在しない。

と、ここでみなさんのセンスを問いたい。
例えば、ファミレスの定番である「Volks」と「Royal Host」。
あなたは、どちらを選ぶか?
無論「Volks」である。
  1. 2006/12/08(金) 05:31:26|
  2. Gt.ani-ki-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<否定と… | ホーム | R.I.P>>

コメント

セブンセンシズに目覚めたら無敵ですよ。
  1. 2006/12/09(土) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. 水瓶座のセイント #-
  4. [ 編集]

「Volks」と「Royal Host」のどちらかを選べといわれるなら、アドベンちゃ~♪
  1. 2006/12/09(土) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. たむけん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://solblog.blog56.fc2.com/tb.php/97-5dbf7a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
